DIYよろず

DIYを中心にいろいろな事を書いていこうと思います

むしゅこ が歩きそうです!!

こんばんにゃーご!

くまにゃーごです。

 

くまにゃーごには娘と息子がひとりずつおりまして、今回はむしゅこの話です

 

 今日でほぼ1歳3ヶ月です

つかまり立ちは1歳を過ぎたあたりからしていましたが、

まだまだ二本足で立って歩いているのを見たことがありません

実は夜中、誰も見ていない所でヒタヒタと普通に歩いてたりして…(笑)

 

 1歳3ヶ月ですから、歩かなくても発育に問題有りとは思っておらず、

逆に歩きだすと途端にケアが大変になってくるので、我が家では

「なるべく歩かせない事」を夫婦間で統一しています

また、下手に歩く練習をさせてたりなんかすると、嫁に注意されます(笑)

 

 ごく最近ではソファーの背もたれに腰を当ててなんとなくバランスを

取ってたりするので、2本足で歩くのも時間の問題なんでしょうね

 

 

 一人目の娘のときには、親の欲目でつかまり立ちや、歩く練習をさせたりと

結構頑張らせてたのですが、二人目からは「まぁ、いずれは歩くんだし♪」

という感じで、親も一人目の子育て経験から方針が変わりました

 

 そういった意味では一人目の子育てというのは、子はもちろん親も

トライアル的な感じになってしまうので、たまに申し訳ないと思うことも…

 

 とは言っても、一人目は幼稚園でまだまだ先は長いので、頑張らないとですね!