DIYよろず

DIYを中心にいろいろな事を書いていこうと思います

ラズベリーパイ食わねぇか その後(2)

 今月、やっとこさ起動するようになったラズパイ2ちゃんですが、

まだ遊べていません …

 

空いている時間にいろいろいじって遊びたいのですが、モニターをPCと

兼用しているので立ち上げるのが面倒なのと、 

捻出できる時間が就寝時間前の1時間ぐらいなので今のところお預け状態です

 

やってみたいことは下記のように多々あります

・音楽用簡易サーバーの作成

・ベランダ太陽光発電の蓄電量ログ取得
・家庭内で使用している電力量のログ取得
・人感センサ照明の制御
・FAN(床下等)の制御
・ドアホンカメラの制御
・おまけ :マイクラPi Editionをサバイバルモードでやってみる
 
ただ、上記のどれもハードウェアさえ完成していないので、そちらの方が先ですね
まずは、お手軽な人感センサから手を付けてみようと思います
 
 
現在、ラズパイ用の専用モニターを発注済です
いつ送られてくるのか(shipping)、果たして動くのか土器土器です
そのお話は、またいずれ。