DIYよろず

DIYを中心にいろいろな事を書いていこうと思います

Playストア(Android)でダウンロード中、99%で止まった時の対処法

こんにちにゃーご (^^)

くまにゃーごです

 

今のスマホになってから、新規アプリやシステム更新のダウンロードが99%になってから止まってしまい、結局もったいないとは思いつつも中止していました。

 

結果、回避策が分かりました。

<回避策>

 99%になった後、フリーズした状態になったままPlayストアは閉じたりせず、

機内モード」にします。

 その後、「機内モード」を解除すると99%からの続きを行ってくれて、無事にインストールまで続けられるようです。

 

 原因はわかりませんが、データ回線を低速(200kbps)にして、10MB以上くらいのデータをダウンロードするとかなりの確率で発生します。 

 ディスプレイのスリープモードをOFFにしても発生します。何なんでしょうねコレ。 

 

ちなみにスペック&条件です

スマホ:Ulefone社製 Metal (中華系格安Androidマシン) 

OS:Android 6.1

SIM:DMM.COM (電話回線+3GBプラン)

  ドコモ経由で常に低速(200k bps)で使用中。これだと容量使わないのでw