DIYよろず

DIYを中心にいろいろな事を書いていこうと思います

ラズベリーパイ食わねぇか その後(1)

  過去(2013年頃)に購入したシングルボードコンピュータのRaspberry Pi2

を購入していました。 

http://jp.rs-online.com/web/p/processor-microcontroller-development-kits/8326274/

 

 最新のスマホやPCよりスペックは劣りますが、下記のような利点があります

・安い(数千円以下)

・汎用性が高く、扱い易く、できる事が多い(それなりの知識は要るようです)

・消費電力が低い

・小さい(4インチくらい?)

 

こういった小さなコンピュータは結構好きで、1996年頃に通称ウルトラマンPCを購入しています。

これに無理くりPDドライブをくっつけて、出張先でゲームしていました。
(もちろんOSはDOSです)
 
脱線してすみません…
 
 
Raspberry Pi2を購入後、インストールを試みましたが、OS起動前でいつもつまづいていました。
・知り合いの知り合いに起動ドライブを作ってもらったり
・いろんなソフトで異なるバージョンのOSを書き込んだり
・基板を目視したり(見ても素人なのでわからないのですがw)
・SDカードを借りてきてインストールしたり
 
結局、今月やっと動くことが確認できました。
 
原因はSDカードの相性だったようです。
 
 続く