DIYよろず

DIYを中心にいろいろな事を書いていこうと思います

太陽光パネルによるベランダ自家発電 構想編(1)

こんばんにゃ~ご (^o^)ノ

くまにゃーごです。

 

 

4年前から今の戸建てに住んでおりまして、その頃から下記の理由により

太陽光パネルでの自家発電に憧れていました。

 1、停電時にも低電力であれば電気が使用出来る

   (ラジオ、LED照明、スマホの充電、ネットワーク機器等)

 2、一度設置すれば、永久?に利用できる(要メンテ)

 3、電気代がちょびっと安くなる 

でしょうか。やはり「1」が大きいですね。家族も居ることですし。

 

そして、2016年に下記を購入しましたが、まだ何もやってません…

・自動車のバッテリー:44B19L:蓄電用として12Vの中古のものをゲット

・太陽光パネル:SY-100M:100W/12Vの中古品をネットで購入

・充放電コントローラ:SolarAMP社製 SABA10(10A/12V):新品を購入 

 

 まだ何もやって無い一番の理由は手持ちのケーブル(6m)が短すぎて、

屋外に設置するパネル ~ コントローラまでの距離が足りないことです。

 

設置場所は物置の上です。木材で架台を作ってそれにパネルを設置する計画です。 

まずはパネル敷設とケーブル配廻しですかね。 

ケーブルは下記の情報を参考にさせてもらいます。

 

< 電線・ケーブルの許容電流値について>

http://www.sist.ac.jp/~a-nakata/gijyutsu/kyoyou_denryuu.htm

 

sq1.25を使います。許容電流値は、VVFだと18A。VCTFだと12Aですね。

屋外は数mだけで、雨・風も当たらないので下記なんか安くていいのですが… 

 

store.shopping.yahoo.co.jp